なみきの部屋

シンプルに。簡単に。ミニブログ。

小さなイチを足していく

「小さな成功体験」を積み重ねよう

どんな些細なことであれいままでの人生はすべてこのような小さな選択の積み重ねで決まっていると思う。

何もしなかったら「小さな成功体験」や自分の殻を破ったり自信もつかないと思うので自ら足を踏み出して経験を積むことは大事。

 

挑戦を支える「ノリのよさ」

チャンスとは、あらゆる人の前に流れてくる。

目の前に流れてきたチャンスに躊躇なく飛びつくことができるか。

そこが問題なのである。

この「チャンスに飛びつく力」のことを、向上心とか目的意識とか、そんな堅苦しい言葉で語りたくはない。

もっとシンプルな、人としての「ノリのよさ」だと思っている。

フットワークの軽さ、好奇心の強さ、そしてリスクを承知で飛び込んでいける小さな勇気。

それらの総称が「ノリのよさ」。

小さな成功体験の前には小さなチャレンジがあって。

そして、小さなチャレンジは「ノリのよさ」から生まれて。

 

まとめ

  • 小さな成功体験を積み重ねることで、自信ができていく
  • チャンスだけは誰にでも平等に流れてくる
  • その目の前に流れてきたチャンスに躊躇なく飛びつくことができる「ノリの良さ」が人生を変える

上記以外にも

  • 「このままではこのまま」の自分に気づくこと
  • 絶望しているヒマなどない

などなど

 

いかがだったでしょうか。

ヒッチハイクに限らなくても、他の事でも良さそうですね。

歳をとると挑戦心とか好奇心があまり出てこなくなりますが、「ノリ」と言うだけで少しは楽になりますね。(笑)

 

以上

なみきの部屋からのお便りでした。