なみきの部屋

シンプルに。簡単に。ミニブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

論理的思考とは?

相手に「伝える」ということ 相手に自分の考えを伝える。 そして相手に「うん」と言ってもらう。 あるいは、相手からアドバイスをもらい自分の考えを練り上げていく。 大事なことは「あなた」が言いたいことではない。 「あなた」が大切だと思っていることで…

ダイエット中に食事量の調整が必要なワケ

カロリー計算ツールが使えないワケ 問題は、こういった計算ツールでは、ダイエットの経過を考慮したり反映したりすることができないということです。 「カロリー収支を◯◯kcalマイナスにして1週間に500gずつ体脂肪を落とす」など細かな数字が並びますが、こ…

恋の悪知恵

恋の悪知恵①「言葉で伝えて」というのは女の要望、もっと甘えているのは男の要望 「言葉で伝えてほしい」という女の要望は甘えなのかもしれませんが、「言葉で言わずともわかってほしい」という男の要望はそれを上回る甘えです。 「めし、ふろ、ねる」ですべ…

正しいお金の使い方

正しいお金の使い方とは? 今、あなたの目の前に福沢諭吉の描かれた1万円札があるとしましょう。 もし、私が「この1万円を差し上げます。自由にお使いください。ただし、条件が一つあります。1時間以内に使い切ってください」と言ったら、あなたは何にお…

体形改善のための有酸素運動の使い方

有酸素運動は時間効率の悪い運動です。 ほとんどの男性は腹筋が見えるまで絞るのに有酸素運動は必要ありません。 体形改善がメインの目的なら、筋力トレーニングと食事管理に専念するのが先決です。 体脂肪を落とすための有酸素運動 時間対効果が低い 体重を…

雑談力が上がる話し方

たった30秒で、あなたという人間が見破られている 雑談というのは、あなた自身の人間性とか人格とか社会性といったものがすべて凝縮されている。 そしてその「すべて」をたった30秒の何気ない会話の中で見破られてしまっているということ。 初めて話す人…

いい文章を書くコツはラーメンにある

良い文章とは完読される文章である 文章がわかりづらかったら? 読み進むのをやめてしまう人の割合が増えていくはずです。 テンポが悪かったら?間違いだらけだったら? やっぱり離脱者は多くなる。 自分の役に立たないと思ったら? 内容と比べてあまりに長…

小さなイチを足していく

「小さな成功体験」を積み重ねよう どんな些細なことであれいままでの人生はすべてこのような小さな選択の積み重ねで決まっていると思う。 何もしなかったら「小さな成功体験」や自分の殻を破ったり自信もつかないと思うので自ら足を踏み出して経験を積むこ…

成功するたった1つのコツとは?

見切り発車は成功のもと 大事なことは、見切り発車でもいいからやってみること。 見切り発車でも、不完全でもいいからとりあえずやってしまう。 準備が足りないからと足踏みしていたら、いつまでたっても満足いくものはできない。 やりたいと思ったら今すぐ…

プロカウンセラーの共感の技術

「考えるな、感じろ」ブルース・リーの教え 私たちは、一瞬、一瞬のこの今の現実を生き、感じています。にもかかわらず、「感じていること」にまったく注意を払わず、「考えること」に没頭し、アタマの中に作り出された観念の世界の中で生きていることが実に…

自分を変える

自分を変える①「良いことを考えただけ」で満足してしまう 良いことをすると自分のご褒美として悪いことをしてしまう。 その結果、プラスマイナスゼロ。 実は人間の脳は「頑張っている自分の姿」を想像しただけでも、自分にご褒美をあげてしまう仕組みがある…

心理学超入門

心理学の影響 【コンビニやスーパーの商品陳列】 レジ前に商品を置くのは? →《参照点依存性》 満たされた買い物かごを基準に商品の価値をはかるのでついで買いしやすくなる。 【テレビやネットの広告】 好感度の高い芸能人をイメージキャラにするのは? →《…

ブログ紹介

始めようと思ったきっかけ あ、これ気になるなー、で、検索。 あー、こういうことか、で、解決。 ある時また あー、あれなんだっけ、で、検索。 あー思い出した、で、解決。 興味のある事は頭に残しときたいのに、忘れてしまうことが増えたので、分かりやす…